• 住職日記
  • Facebook

西方寺について

住職日記

秋晴れの中 恒例の親睦研修旅行が行われました。

早朝に良福寺を出発。

8時30分には宇治の平等院到着。

綺麗に改修された鳳凰堂の前にて記念撮影。

藤原氏が極楽浄土を再現した鳳凰堂、色鮮やかに迎えてくれました。

宝物館にて当時の内部の装飾壁画や極彩色の雲中供養菩薩様の姿に感動しました。

再現された鳳凰堂内は極楽浄土の世界に包まれ、どこからか音楽がなり、供養菩薩が下りてくるように感じました。

IMG_5900 IMG_5902

昼食は本願寺横の東急ホテル

チョット リッチな気分 湯豆腐がおいしかった。

IMG_5907

帰敬式 おかみそり 法名拝受。

緊張の表情 西方寺の代表者 お礼の言葉拝読。

落ち着いて よく通る声にて 非常に感動しました。

これをご縁にますます仏法に触れ 日々の生活をみ仏と共に歩む喜びにしてください。

阿弥陀堂の前にて記念撮影。

IMG_5909

それぞれ 尊い仏法に触れた法名、人柄のご縁に恵まれた法名。

きょうの法名のご縁は遠い昔からのご縁ではないでしょうか。

対面所 鴻の間で法名を一人 一人に渡すことができたのはすばらしいご縁でした。

書院等を案内していただいた本願寺の職員 高島さんや参拝部受付の皆様にお世話をかけたことお礼申し上げます。

 

 

 

 


イギリスで大変お世話内になった友人が遠いイギリスから、生後7か月の赤ちゃんを連れてわが寺院に来られました。

赤ちゃんが初めてお寺にお参りして 仏様に命恵まれたことを感謝することを「初産式」と言います。

今日のお参りは初産式かな。

カメラを向けるとにこっと笑って ハイ どうぞ。

元気な かわいい 男の子

元気に すくすく育ってほしい。

約12時間のロンドンへの空路、無事の帰国を祈っています。

仏様はいつでも 見守っておられますよ。

IMG_5896 IMG_5897 IMG_5899

 

 

 

 


不思議なご縁によって出会い 結ばれて33年が過ぎました

多くのご縁の出会いが今日の出会いではないでしょうか

一人の人生 どれほどの出会いがあるのでしょうか

本当は目に見えない無数のご縁によって私たちは生かされているようにおもいます

出逢った数より 出逢わない多くのご縁のおかげに感謝しなければならないでしょう

お祝いのデザートをプレゼントしていただいた小島様ありがとうございました

IMG_0762