蓮の華の命は3日。
蓮のつぼみが伸びてきて、やがて蓮の葉を越えます。
2~3日後、早朝に蕾が開き華が咲きます。音はなりません。
しかし、午後には華を閉じて蕾の形になります。
開花2日目 昨日よりは大きく華が開きます。
でも 午後には華を閉じます。
開花3日目 昨日よりもっと大きく華が開きます。
午後に 華を閉じます。
開花4日目 華が一段と大きく咲きます。
しかし 午後には閉じることなく華が散っていきます。
華が散っても蓮は枯れることなく、猛暑の中、緑の葉を広げて蓮は元気に成長します。
9月になり ようやく蓮の葉は枯れていきますが、地中深く蓮は生き続けています。
来年の4月に新たな芽を出して 新しい蓮の華を咲かせてくれます。
仏教では私たちは亡くなると仏の花、蓮の華の中に生まれると言われています。
白蓮の中に生まれたいものです。先に往生した愛しき人と出会いたいものです。
蓮の葉の水滴。コロコロと転がらながら輝いています。
私達の命はこのようはキラキラ輝いている水滴かもしれません。
今年も咲いてくれた蓮の華に手を合わせたいものです。
合掌



