• 地図と交通
  • 住職日記
  • Facebook

西方寺について

住職日記

{心を豊かにする音楽&老後の不安を和らげるお話し}

5月13日 (土)13時30分より15時

曇り空の中、雨も心配されましたが、大勢のお参りありがとうございました。

第1部 音レクで延ばそう みんなの健康寿命

米田珠代さんによって、楽しい歌を唱和していただきました。

「すみれの花咲く頃」「ここに幸あれ」「月の沙漠」など心に響く歌を

皆様と一緒に歌いました。最後に明日の母のために「はなみずき」の歌

テロにて亡くなった母から息子へ贈られた歌 平和への願いの歌

第2部 今井あったかサポート 石井 日出弘さんによって

「老後の不安を軽くするために知っておきたいこと」

ある事例を紹介しながら、老後の不安をどのように解決するのか。

介護保険制度や後見人制度について講演。ご自身や周りの人の老後の生活を

どのように守ればいいのか。元気なうちから自分や家族のこれからのを考え、

住んでいる地域の中で安心して暮らせるようにどのようにしていくのか。

 

高齢化社会の中で私たちはどのように日常生活を送るのか。

地域でお互いに助けあっていくことが大切でないかと思いました。

 

お寺の前ではバザーが出店され、収益は社会福祉に寄付されたそうです。

当日、亡き母を偲んで香りのいい花が娘さんからお供えがありました。


いまこそ 親鸞の声を聞く

親鸞さんの生涯と名宝 京都国立博物館にて公開されています。

親鸞聖人生誕850年特別展 普段見られない貴重なものが出展

親鸞聖人絵像(鏡御影) 教行信証(坂東本)など普段見られない貴重なものが出展。

豪壮華麗なる安土・桃山文化を偲ぶ書院・飛雲閣・豪華な唐門など公開

阿弥陀堂での帰敬式(法名伝授)などが行われています。

「どんなに孤独で苦しく悲しくても

あなたをそのまま受け止め決して見放さない」

阿弥陀さまからのお救いメセージ。

ご縁を慶び、お念仏とともに。

 


2023年5月2日

4月24日 親鸞聖人ご誕生850年。立教開宗800年

門徒さんと一緒に西本願寺に参拝しました。

親鸞さまは1173年~1263年 京都の日野でご誕生、9歳にて仏門に入られ、20年間

比叡山にて修行されました。29歳の時に法然聖人に導きにより「南無阿弥陀仏」と

お念仏申す人生を歩まれ、「教行信証」著されるなど執筆活動ののち90歳でご往生されました。そのご生涯を偲ぶ法要です。

全国各地から門信徒の皆様があつまり、盛大に法要が行われました。

西方寺からも門信徒の皆様がお参りされました。