• 地図と交通
  • 住職日記
  • Facebook

西方寺について

住職日記

2021年12月31日

年末に役員さんによって本堂の大掃除と準備がおこなわれました。

寒い中 ご苦労様でした。

赤い絨毯、緑の毛氈がひかれて本堂内が落ち着いた雰囲気となりました。

今年もコロナ感染対策として写経は中止いたします。

お参りの皆様に記念念珠・お祝いはし・人気の子供さんお菓子・本願寺新聞を

予定しています。

皆様のお参りをお待ちしています。

1日から3日まで どなた様でもお越しください。


2021年12月2日

来年のカレンダーを配布中

Kさんより 今が旬 ゆずをいただきました。

Kさん宅は季節の花や果物が実り素敵な庭を維持されています。

毎年 多くの「ゆず」が実り、近所にお分けされています。

いい香りのゆず、食事が一段と楽しみにあります。

また、季節の花の苗をいただきました。

庭に植えて冬から春にかけて咲いてくれるでしょう。

ありがとうございました。


国学院どらやき 米どらやき・季節のフルどら・あんみつどらやき

どれも美味しかった。

西方寺のオンライン法事について国学院大学のI先生より問い合わせがあり

そのお礼としてどら焼きが送られてきました。

皮から餡まですべて手作りのどら焼き。

皮に米紛が練りこまれた軽食感。

季節の皮 秋はキウイ・ゆずの餡、ふわふわの食感

あんみつが 入って一口ごとに食感が変わる

色々などら焼きを食べていましたが本当においしかった。

コロナ禍の中で宗教界においてどのようにオンラインが進んでいくのか

研究されていました。東京の築地本願寺ではオンライン法要が進んでいるようですが。

全国的にはまだまだのことです。企業がオンラインを推進していますが

今後 宗教界ではどのようになっていくのでしょうか。