• 住職日記
  • Facebook

ご挨拶

あなたの「こころ」には、帰る家がありますか?
消えない悲しみや傷つき疲れたこころを、
なぐさめ癒すところ。楽しい時、うれしい時に、
その喜びを深めるところ。
あなたの「こころ」が帰ってくる家、それが西方寺。
阿弥陀さまの光をあびて、むなしさや不安をぬぐい去り、親鸞さまのみ教えにふれて、ともに生きる喜びを
見つめましょう。

西方寺 第14世住職 西本 諦雄
こころの寺(いえ)西方寺
住職日記
Facebook

西方寺からのお知らせ

12月に入り、秋から初冬へ、二上山も今が一番の見ごろ、紅葉に彩られたふたかみの山。夕陽が沈む景色は本当にきれいです。
大昔から多くの人が眺めてきた風景、私たちは時間の中で移り変わっていきますが、山は変わらないのですね。
私たちの心は変わってもいつまでも変わらないものがありますね。

見知らぬ人の会釈を受けて、こちらも丁寧に会釈をかえした。
二人の間を心地よい風が吹いて
二人は正反対の方向へ歩いていった。
地球を一回りして また、出会うつもりの足取りだった

竹中都詩集

1.1月1日~2日 元旦は西方寺へお参りください

12月31日 午後23時45分~ 除夜会

1日~2日 朝6時~夕方18時
いつでも・誰でも・ご自由にお参りください

参拝記念に輪念珠・祝い箸、 子供さんはラムネのつかみ取り。心を込めて、新鮮な気持ちで写経もあります。カレンダーも差し上げます。

1日 13時~14時 元旦のお勤め

2.仏事なんでも相談会

1月は 月曜日・火曜日午後
仏教について、お墓について・お葬式の相談などどうぞ

3.永代供養墓・永代納骨堂・個別のお墓 受けたまわっています。
4.本堂での家族葬儀

西方寺委託の葬儀社がすべて執り行ってくれます。
厳粛で、心温まり、安心の低価格の葬儀
葬祭費用(27万) + 本堂使用(10万) 安心葬儀