• 地図と交通
  • 住職日記
  • Facebook

西方寺について

住職日記

今日は大寒 地元の三和小学校の約40年前から続いている伝統行事 二上山登山

地域ボランティア活動として生徒と一緒に山に登った。

6年・5年・4年~1年 6人で1グループ

6年が下級生をお世話して登る。

約2時間をかけて登り、少し休憩して下山する。

1年生を上級生が励ましながら、いたわりながら登っていく。

子供たちの素晴らしい仲間作りである。そこには温かい心の交流がある

いじめなどない、助け合いながらみんなが登った喜びを共感する。

子供達と登った。久しぶりの素晴らしい体験であった。

来年も参加したいものである。


大病から約2年 次第に元気になってきました。

しかし、検診の結果、〇〇数値が高いため、〇〇になる疑いがあると言われ、

運動の必要を言われました。食べ物は気をつけていますが?

早速、久しぶりに馬見公園を約1時間ゆっくりと走りました。

そのあと 1時間の自転車での散策、疲れた1日でした。

今日は亡き母の数年前のお葬式の日でした。

両親からいただいたこの命、自分の命は自分で・・・

 


2023年 明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

お正月には西方寺へのお参りありがとうございました。

快晴にもかかわらず、冷たい風が吹いていました。

気持ちを新たに恵まれた命に感謝、大勢のお参りありがとうございました。

この命は生命の誕生とともに 今私に届いている。

ありがたいことです。この一瞬の命を私はどのように思い、生きるのでしょうか。

目に見えない不思議な命に見守られていることに感謝したいものです。

「限りなき命をたまわり」私の命は限りある。

この命は 限りなき命のつながりにて今の私がいる。

お正月のお飾り、きれいな打敷、水引は愛しき人を偲ぶ

思い出の賜物です。

大金の響き・焼香の香り・私の心を映すきれいな華

2022年 西方寺の主な行事、永代経法要・燈火会・報恩講

前住職のウクライナ抑留の新聞記事・

父の出版書物「ウクライナ抑留記」

3年ぶりの 写経 心を込めて一心に

記念の新春お箸・輪念珠・子供さんのお菓子はすぐに品切れ

お餅・新春のお花・長寿のミカン等 皆様のお供えありがとうございます。

かわいい子供達も心を込めて写経に専念

新年の光が西方寺本堂に届き、今年の一年に希望を