• 地図と交通
  • 住職日記
  • Facebook

西方寺について

住職日記

2021年1月19日

105歳 おばあちゃん往生

105歳の おばあちゃんの葬儀式をお勤めいたしました。

鹿児島の鹿屋出身のおばあちゃん。

4人の子供さん 孫さん ひ孫さん などお通夜式には約35名の親族が集まってこられました。

4人目の子供さん誕生後 まもなくご主人が往生され、女で一人で4人の子供を戦中・戦後苦労されながら育てられました。

100歳の時はまだまだ元気で、45名の親族が一堂に全員集まってお祝いをされました。

おばあちゃんを中心に本当に温かい、お互いに助け合う親戚であったそうです。

記念写真にはおばあちゃんを真ん中に笑顔いっぱいの顔が映っています。

亡くなる数日前まで4人の息子・娘さんと話され、おばあちゃんに育てていただいた感謝の気持ちを伝えられたそうです。

数十年前に亡くなったご主人の思いがおばあちゃんに伝わり、苦労して4人の子供たちを育てたのだと思います。

4人の息子・娘さんは遠く鹿児島を離れ、奈良の地で生活をされておられましたが、

晩年、おばあちゃんを奈良の地に迎え、4人がそれぞれ世話をされたそうです。

105歳と思えないきれいで穏やかな顔、色鮮やかな花に囲まれ、100歳の記念写真がおばあちゃんの胸元に置かれていました。。

最後のお別れ、別れの悲しみがありますが、笑顔と感謝の気持ちが参列者を包み、

なかなかお別れが進まず、今までになかった葬儀式となりました。

おばあちゃん(母)に対する気持ち、45名の親族さんはおばあちゃんからの一人の命につながっている。

今の私の命はおばあちゃんからいただいた恵まれた命。ありがとう

ありがとうの思いがおばあちゃんの往生を通じて、この葬儀を通じて改めて心にかみしめたようです。

昨今 葬儀のやり方や家族の問題だと色々ありますが、本当にF家の皆様 心温かい親族であり、心に残る葬儀式でした。

南無阿弥陀佛   法 名  釋 壽 耀        合掌

IMG_4766