• 地図と交通
  • 住職日記
  • Facebook

西方寺について

住職日記

2026年6月25日

蓮の命は

蓮の華の命は3日。

蓮のつぼみが伸びてきて、やがて蓮の葉を越えます。

2~3日後、早朝に蕾が開き華が咲きます。音はなりません。

しかし、午後には華を閉じて蕾の形になります。

開花2日目 昨日よりは大きく華が開きます。

でも 午後には華を閉じます。

開花3日目 昨日よりもっと大きく華が開きます。

午後に 華を閉じます。

開花4日目 華が一段と大きく咲きます。

しかし 午後には閉じることなく華が散っていきます。

華が散っても蓮は枯れることなく、猛暑の中、緑の葉を広げて蓮は元気に成長します。

9月になり ようやく蓮の葉は枯れていきますが、地中深く蓮は生き続けています。

来年の4月に新たな芽を出して 新しい蓮の華を咲かせてくれます。

仏教では私たちは亡くなると仏の花、蓮の華の中に生まれると言われています。

白蓮の中に生まれたいものです。先に往生した愛しき人と出会いたいものです。

蓮の葉の水滴。コロコロと転がらながら輝いています。

私達の命はこのようはキラキラ輝いている水滴かもしれません。

今年も咲いてくれた蓮の華に手を合わせたいものです。

合掌