• 住職日記
  • Facebook

西方寺について

住職日記

今年で12回目のアミータセミナーが心地よく新緑の風かおる5月9日開催されました。

第1回のアミータに出演した左川さんを再度 迎え、ギターとフルートの共演となりました。仏教講演は野瀬真隆先生を迎え、

「生かされて 生きている この命」という演題にて講演していただきました。「生きているとは生かされているものであり、感謝の心が

大切である。山あり、谷ありの人生である。谷をどのように乗り切っていくのかが人として問われている。生老病死と仏教について講演していただきました。

IMG_6276IMG_6279

IMG_6281IMG_6282

IMG_6288

第2部はフルート&ギター ミニコンサート

左川佑璃さん 大西洋次朗さんによる共演

左川さんは私の教え子で ザ・カレッジ・オペラハウス管弦楽団と共演するなど各方面で大いに活躍しておられます。

大西さんもギターコンクールオヌール部門で優秀な成績をあげられています。

本堂での演奏。仏様の前での厳かな雰囲気での演奏。フルートの音色にギターの軽やかな響き、異次元の世界に引き込まれていきました。

「サン=サーンス 白鳥」「イパネマの娘」 「コーヒ-ルンバ」  「コンドルは飛んでいく」など

IMG_6293IMG_6304

IMG_6308IMG_6311

IMG_6314

IMG_6317

「千の風になって」  「花は咲く」

以前に声楽で出演していただいた前田静子さんも加わり、みんなで楽しく2曲を歌いました。

「花は 花は 花は咲く いつか生まれる君に  花は 花は 花は咲く 私は何を残しただろう」

IMG_6321IMG_6323

IMG_6325IMG_6327

IMG_6329

「花は 花は 花は咲く いつか生まれる君に  花は 花は 花は咲く いつか恋する君のため」

西方寺の境内に咲いた 黄色い牡丹の花 阿弥陀様におそないしました。

愛しい人も 千の風となり 光となり 今 私たちを見守っておられると思います。

お参りに来られました皆様 本日はありがとうございました。

出演していただきました 左川さん 大西さん 前田さん ありがとうございました。