• 住職日記
  • Facebook

西方寺について

住職日記

二上山への登山道にはタンポポの花が咲いていました。

山の湧き水かサラサラと気持ちのいい音を立てていました

春霞のため 大阪平野や大和盆地はうっすらと

遙か石器時代の石切り場 岩屋 歴史の岩音を感じました。

竹林の林 もう少しでタケノコが芽を出すでしょう

新しい季節、木々が少しづつ成長する季節ですね

IMG_2344 IMG_2345IMG_2337

 

季節が動いているのを感じました。

 


IMG_0934 IMG_0933

京都タワーホテルにて高田東高校4年A組のクラス同窓会が開催されました。

私が大学卒業後の教員1年目の教え子、40年ぶりのクラス同窓会が開かれました。

生徒13名・先生12名 長崎対馬・長崎島原・滋賀草津・岐阜市・鳥取・山口・和歌山・唐津市・奈良と全国各地から生徒が集まってきまし

た。40年前の高校生活、定時制の高校生活。15歳にて九州など全国から働きながら学ぶ生活。一人一人懐かしい思いを語りました。

本当に苦しい・つらい高校生活の中での楽しい学園生活。若い先生方との触れ合いの生活。全員の先生方の出席。

生徒も先生方も当時の懐かしい思いが、それ以後の人生に大きくかかわっていると話してくれました。

人生は夢幻のように過ぎ去っていきますが、その時の出会い、出来事がいつまでもその人の心の中にしみ込んで、大きな力となっているよう

に思いました。若い教師1・2年生が働きながら学ぶ生徒たちに何をおしえたのでしょうか。

教えたのではなく、振り返ってみれば、逆に尊い生き方を若い乙女たちから教えられと、今となって実感しています。

60歳を迎えた乙女たちが残りの人生、「幸多かれ」と生きてくれることを願っています。

IMG_0935