• 地図と交通
  • 住職日記
  • Facebook

西方寺について

住職日記

2016年4月18日

世界遺産・桜の二条城4月11日

世界遺産として京都のシンボル、二条城の桜、今を時とばかりに、満開。

多くの外国人観光客も徳川幕府の権勢を想像させる江戸時代の豪華な城郭に驚き。

数十年ぶりに訪れた二条城。二の丸御殿、各部屋の障壁画、色あざやかな豪華な色彩。

江戸幕府、徳川家の偉大な権力をあわらし、また、狩野派の素晴らしい美術の高さを伝えています。

二の丸庭園、本丸庭園、清流園、色彩に富んだ大小のさまざま石組によって構成された庭。

池泉回遊式の松などの樹木を配置した和風庭園。石垣と色鮮やかな桜の群れ。

絵画・彫刻・建築など桃山時代から江戸時代の日本文化のすばらしさを改めて感動した一日でした。

今年の桜に出会えてありがとう。二条城のすばらしさと桜よ、また 来年も逢いたいね。

IMG_1945 IMG_1943 IMG_1097 IMG_1096 IMG_1094 IMG_1093 IMG_1092 IMG_1098